【20代】年代別のお肌悩みと原因と解決法

肌の状態は年齢を重ねることで変化していくものです。
肌悩みや肌トラブルも年齢とともに変化していきます。
年代別の肌悩みや原因・スキンケアで必要なことは変わってきます。

今回は20代のお肌悩みと改善ポイントをお伝えしたいと思います。

20代前半
肌悩み:ニキビ・毛穴詰まり・ざらつき
20代後半
肌悩み:かさつき・大人ニキビ・くすみ

10代の頃は何も肌トラブルを感じなかったのに、20代になってお肌トラブルを感じるようになる方は多いです。
私自身、20代後半に大人ニキビに悩み、自分のお肌が大嫌いになった経験があります。

<原因>
20代の頃の肌トラブルは、自分の肌を過信して、クレンジングせずに眠ってしまったりしてスキンケアが疎かになっていたり、スキンケアが適当になりがちです。
スキンケアも何を使っても同じでしょという感覚で適当に選びがちです。
逆に今は美容情報が飽和状態で、自分には必要ない美容ケアでお肌を酷使してしまってトラブルになっている可能性もあります。
さらに今の時代はメイクをする年代が早くなっているので、肌トラブルを感じるのも早くなる傾向があります。

<スキンケア方法>
20代の頃はまだまだ自分の肌の力を信じましょう。
まずは基本のスキンケアを正しくしっかりやってあげることが必要です。
丁寧なクレンジング・洗顔をして、潤いを保つためのローション・乳液でお肌を整える。
オイルクレンジングをしている方は、クレンジング剤を見直すタイミングかもしれません。

まずはお肌表面のバリア機能を整えてあげる。

肌トラブルを感じる・予防するためにバリア機能を回復させてあげることはとっても大切です。

まずは、基本の落とすケアから!

落としすぎないクレンジングで美肌になる

カウンセリングでご自分のお肌状態を確認してみませんか?

友だち追加

まずはLINE登録をしたあと「カウンセリング希望」とメッセージを送ってください。
無料カウンセリングをしてあなたの肌悩みや肌質に合った化粧品をご提案させていただきます。

MTメタトロンやFAITH化粧品をぜひ一度試してほしいです。
私が大好きな化粧品なので、一人でも多くの方に良さが伝わったら嬉しいです。

化粧品のご購入