「キレイになりたい!」なら自分の肌タイプを知る〜敏感肌〜

季節が夏から秋へ・・・と着々と冬に向かっていますよね。
この季節の変わり目に感じやすいお肌の違和感。

お肌のかさつき
乾燥によるニキビ
お肌のごわつき
お肌の赤み

先日の記事で肌タイプを乾燥・普通・脂性・混合と4つの肌タイプに区切ってみました。

「キレイになりたい!」なら自分の肌タイプを知る

もう一つ、敏感肌という肌タイプの方がいらっしゃいます。

敏感肌

・季節性乾燥肌
・慢性乾燥肌
・敏感肌(赤み・かゆみ)
・皮膚炎(かぶれ・アレルギー)

敏感肌もひと言では語れません。

ただ、お肌が敏感になっている状態(乾燥・赤み・かゆみ)というのはバリア機能が正常に働いていないということは確かです。

悪循環を断ち切ってバリア機能を正常に戻し敏感肌から普通肌を手に入れましょう。

敏感肌に傾く主な原因

ホルモンバランス・内臓障害・季節の変化・遺伝・体質・食生活・生活習慣・睡眠不足・不規則な生活・過度なストレス・化粧品・外的刺激

原因は様々考えられます。
一つづつ自分に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

普段は問題なく使っていた化粧品が、季節の変わり目・生理の前・ストレスを感じた時・体調がすぐれない時にお肌に合わなくなるという敏感肌の方もいらっしゃいます。
肌が敏感に傾く可能性は誰にでも起こります。

何が原因なんだろう?と考えてみてください。
まずは原因をできるだけ取り除くことが先決です!

そして、赤みをなくすために過度なスキンケや摩擦は控えましょう。
赤みやお肌がガサガサという場合は、保湿・クリームのシンプルケアでお肌表面を守ることからです。

摩擦は厳禁なので、優しく赤ちゃんのお肌にさわるように自分のお肌を扱ってみてください。

肌タイプは一生変わらないというわけではありません。
季節で変わる場合もあります。その時に応じてスキンケア方法も変わってきます。
定期的に肌をチェックすることは、お肌を健やかに保つためにもとても大切です。

フェイシャルエステを受けていただくと、お客さまのお肌の状態を確認させていただくことができます。
自分のお肌タイプを知りたいなという方は、フェイシャルメニューおすすめです。

フェイシャルエステ

「「キレイになりたい!」なら自分の肌タイプを知る〜敏感肌〜」へのコメント

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。