「キレイになりたい!」なら自分の肌タイプを知る

毎日スキンケアをしてはいるけど、この方法や化粧品で合っているのか?
悩みながら、漠然とこういうものだという思い込みの中で行っていては、いつまでたっても健康なお肌にはなりません。

肌ってどんな仕組みになっているんだろう?
化粧品はどういう効果を与えてくれるんだろう?

ぜひ知っていただき、安心してスキンケアを楽しんでいただけたらと思います。

お肌の知識をまず知ってくださいね。

「キレイになりたい!」なら肌を知ることから①

「キレイになりたい!」なら肌を知ることから②

今回は、確実なお手入れをするため、まずはご自身の肌タイプをチェックしてみましょう。

肌タイプは大きく4つのタイプに分けられます。

この肌タイプは、固定化されるわけではありません。
皮膚の状態は、季節などの環境、身体の健康状態やストレスによっても大きく変わっていくからです。

自分はどのタイプかな?

水分量と皮脂量を鏡を見ながら項目にチェックをしてもらい肌タイプをセルフ診断してみてください。

肌タイプによって、特徴やお手入れ方法が変わってきます。
毎日のスキンケアは、自分の肌タイプを知り、お手入れをすることで水分と皮脂のバランスを整えていくことが大切です。
バランスを整えることが美肌への近道になります。

肌タイプ別のお手入れポイント

脂性肌
丁寧な洗顔と皮脂を抑えるスキンケアが必要です。ただ、過剰に皮脂を取り除こうと洗浄力の強いものを使いすぎると肌の保水力まで無くしてしまうことがあるので注意しましょう。

乾燥肌
油分も水分も足りていない状態なのでどちらもバランス良く補給することが大切です。

混合肌
部分的に脂っぽい部分には化粧水をたっぷり、かさつく部分には乳液やクリームなどを多めにつけるなど、肌状態に合わせてスキンケアを調整していくことが大切です。

普通肌
肌が安定しているので新しい化粧品や集中ケアなど試すのにも適しています。エイジングトラブル改善もこのタイミングです。

年齢によっても肌タイプは変わったりします。
毎日のスキンケアの時に、自分のお肌状態をしっかりチェックしてみると違いがわかるはずです。

私は毎日のスキンケアは瞑想のようだなと思っています。
自分と向き合う時間を毎日朝・晩必ずつくることで自分を大切にできている感覚になります。

手の温もりで毎日自分の顔をつつみこむ・・・
自分をていねいに扱っていると周りからも不思議とていねいに扱われるようになったりします。

お肌状態は、心の状態も大きな影響を与えます。
肌タイプに合ったスキンケアを心を落ち着かせた状態でゆっくりすることで、お肌を健やかな状態に近づけることができるでしょう。

毎日のスキンケアが楽しくなっていきますよ。

もっとくわしく自分の肌が知りたいという方は、お悩みをお聞かせくださいね。

化粧品のご購入

次回は「敏感肌」についてお伝えしますね。