クレンジングと洗顔が乾燥肌の原因?!落とすケアの勘違い

「え!!洗顔の後は、すべてのものを落とし切って、なんならつっぱるくらいが正解だと思っていました。」
そうおっしゃっていたのは、月一フェイシャルに通ってくださっているFさん。

わかります!
私(Fumico)も20代の頃大人ニキビに悩まされていた頃、オイルクレンジングでクレンジングした後、石けんで洗顔をしていました。
私の大人ニキビの原因の一つとして、このクレンジング・洗顔方法も大いにあったなと思います。
なぜならジェルクレンジング・泡洗顔にスキンケアを変えたら大人ニキビは日に日に良くなっていったからです。

乾燥肌・敏感肌でお悩みの方にまずお伺いするのがクレンジング・洗顔は何を使っているかということです。
大人ニキビの方にも同じ事が言えます。

肌質・メイクの濃さにもよりますが、クレンジング・洗顔は慎重に選ぶ事が必要です。
お肌がキレイな人がスキンケアで1番こだわっている(お金をかけている)ところは落とすケアです。

Fさんがおっしゃるように、メイクや汚れをキレイに取り去ることは大切です。
ただ、洗いすぎることで皮膚に必要な皮脂や保湿成分(天然保湿因子)バリア成分(セラミド)まで洗い流してしまうことになります。

皮脂や保湿成分・バリア成分を失っていくと、皮膚のバリア・保湿背を司るシステムが正常に働かなくなってしまいます。

結果・・・
①肌がカサカサ乾燥する
②赤みやかゆみなど敏感肌に傾いてしまう
②油分が過剰に分泌されて大人ニキビに

良かれと思ってしていた肌を清潔にしたいという気持ちとはウラハラに肌にとって良くない状態が起こってしまいます。
汚れを落とすことはもちろん大切ですが、洗い上がりの心地よさはもっと大切です。

MTフェイシャルフォアミングウォッシュはアミノ酸系洗浄成分配合で弱酸性・低刺激のため潤いを守りながら汚れや不要な皮脂だけを優しく落とします。

【MTメタトロン】リニューアル!MTフェイシャル フォアミング ウォッシュ

Fさんも「洗顔した後は、お肌がしっとりする事が正解だったんですね」とリピートしてくださっています。

お肌の乾燥がなくなっただけでなく透明感も出てきてFさんが特に気になることなくお肌の調子がイイと言ってくださるまでにお肌が変わったことは私もとっても嬉しいです。

どこかで聞いた情報が記憶の中にすり込まれて、その情報が自分に合っているかどうかではなく、正しいと思い込む。
誰にでもあることだと思います。

自分のお肌にとっての間違いを正すことが”今”できたら年齢なんて関係ありません。
いつからでもお肌は変わると私は信じています。

スキンケアを丸々見直さなくても、まずはその肌悩みは何が原因なのかを見つけて、一つ二つ見直してみるだけで肌悩みが解決できたりしますよ。

自分に合ったスキンケアを知りたい方はこちらから

化粧品のご購入