パッと見た目は、カサつきがなくてツヤがあるように見えるのに、お肌の調子が良くないなと感じるときありませんか?
それ、ビニール肌かもしれません。
ビニール肌とは
角質層が薄くなってしまった状態のことを言います。
角質層は、皮膚の最も外側の部分でお肌の見た目を左右する部分です。
まtあバリア機能の働きがあり外的刺激から守り、お肌内部の水分をにがさない大切な役割もあります。
ビニール肌とは、この角質層が薄くなってしまいツルツルに見える状態のことを言います。
一見、ツルツルに見えるのでツヤがあっていい感じなのかと思いがちですが、実は肌が敏感になって肌荒れを起こす可能性があるので要注意なんです。
日本人女性は、もともと皮膚が薄いこともあり、美容好きな方ほどこのビニール肌になってしまう方が多いんです。
ビニール肌をセルフチェック
・肌がツルツルしている
・洗顔後肌がつっぱる
・洗顔・スキンケアの時ピリピリする
・肌に赤みが出やすい
なぜビニール肌になるの?
・過度な角質ケア(ピーリングやパック)
角質層は正常なターンオーバー(28日周期)をすることで健やかなお肌が保ちます。
年齢を重ねるとともにターンオーバーが遅れてしまうため、シミや角質肥厚などをさけるために角質ケアをすることは美肌を作る上で大切なことです。
美容好きな方だからこそ角質ケアは大切!と念入りにされていませんか?
ターンオーバーは早くてもお肌に負担がかかっていまします。
良かれと思ってしているスペシャルケアがかえってお肌を傷つけることにもなります。
・クレンジングや石けんなど強度な落とすケア
さらにしっかり落としたいからと、強度な落とすケアをしていませんか?
お肌に必要なものまで取り去るようなクレンジングや洗顔は避けましょう。
もちろんゴシゴシこすったり、長時間クレンジング剤でマッサージなんてこともよくありません。
落とすケアは優しく素早くすることが大切です。
・マスクの摩擦
マスクの付け外しによる摩擦やムレは、もう少し続きそうですよね。
マスクの中はかなり過酷な状態です。冬の時期のマスクは保温効果もありますが、外した時にお肌の水分が奪われるというマイナスな点もあります。
朝のスキンケアでクリームで仕上げるなどのお肌の保護をしておくことも大切です。
ビニール肌は、乾燥でお肌がピリピリする、赤みが出るだけでなく、皮脂が過剰に出ることでニキビ・吹き出物ができてしまうトラブルも起こしがちです。
カサカサ皮がめくれている・・・カサついているのが”乾燥肌”ではありません。
鏡でお肌を確認してみてくださいね。