パックは長時間・毎日した方が効果ある?!間違い?正しい?

「パックって毎日した方がいいですか?」

日々のスキンケアにパックを取り入れる方も多くなっています。
毎日する方もいれば、スペシャルな時、トラブルが気になる時にパックをする方もいらっしゃいますよね。

「毎日した方がいいかどうか」は、パックをする目的によります。

なぜパックをするのか?

お肌に良さそうだからなんとなく・・・
そんな理由だけで毎日パックをするのはとってももったいないです。
リラックスできる、お肌がよみがえるとスキンケアの1行程として毎日パックする時間が至福のときなら良いと思います。

ただ、パックによっては、毎日ではなく週に1回、2〜3回と使用頻度の間隔をあけた方が良いものもあります。

有用成分が過剰摂取になったり、乾燥・肌荒れの原因となるリスクがあるからです。

商品に記載されている説明通りの使用頻度・使用時間を守ることが大切です。
長時間したほうが、毎日したほうが、”なんとなく良い気がするから”という理由でしたらとてもキケンです!

パックをする目的はなんですか?

スキンケアにプラスαするパックでしたら、なぜそのパックをするのかを考えましょう。

乾燥
ニキビ
シミ
シワ・たるみ

これらの肌トラブルを改善するためにパックをするなら、パックの有用成分・種類も変わってきます。
パックの種類は、シート状のものや洗い流すタイプ、そのまま肌になじませるもあります。

シート状のものは、有用成分も大切ですがシートの素材も重要です。
*摩擦になってお肌を傷める可能性もあるからです。

なぜその肌トラブルが気になる?

もう一つ、パックをする前になぜその肌トラブルが起こっているのかを考えることも大切です。
もし一年を通してお肌の乾燥が気になる場合、毎日おこなっているスキンケアに問題がある可能性があります。

クレンジングや洗顔などで落としすぎが原因だったり、化粧水などさっぱりタイプを使用していないか?と疑ってみてください。

そのシミやシワはなぜできているんだろう?日々のスキンケアを見直してみてください。
パックをする前にやらなければいけないことがあるかもしれません。

私自身、めんどくさがりのため毎日パックをする習慣はありません。
パックをするよりも日々のスキンケアで肌トラブルを感じなくさせることのほうがラクチンだからです。

でもお肌の乾燥が気になる時、疲れを感じた時のパックは救世主になってくれます。

●パック時間1〜2分!スキンケアの最後にするお肌になじませるFAITHブライトムースセラム

FAITH ラメラリチャージ ブライトムースセラム 泡美容液パック

●スペシャルな時の前に!エッセンシャルラインのMTアクティベイトマスクで至福のとき

【MTメタトロン】たるみ・シワにはこれ!MTエッセンシャルライン

せっかくするパックなら最大限の効果が出るような使い方をしたいですよね。

化粧品のご購入