鏡を見た時、「あれ?毛穴がなんだか気になるな?!」
急に気になる時ありませんか?
一度気になるとどんどん気になり始める・・・
「毛穴レス」な韓国肌が流行っている今日この頃はいろんなアイテムがあるし、気になり始めると毛穴はなくした方がいいという思い込みもありますよね。
毛穴をなくす、毛穴を隠すメイクをするよりもまずその毛穴がなぜできているかを少し考えてみましょう。
根本原因を知ることが1番大切なことです。
毛穴のタイプ
・詰まり毛穴
皮脂や老化角質、汚れが混ざり合って毛穴が詰まった状態(角栓)。角栓が酸化して黒くなる場合もあります。
(対策)
クレンジング・洗顔の見直しをしましょう。摩擦やすすぐ時の温度にも気をつけることが大切です。
・たるみ毛穴
コラーゲンの減少による真皮の老化によりハリが低下して毛穴が落ち込むことで開いて見えます。
(対策)
真皮に届く化粧品(美容液)などを検討する時期かもしれません。
20代の頃と同じ化粧品ではお肌が物足りなさを感じているお年頃です。
・開き毛穴
過剰な皮脂分泌により毛穴が開き目立ちます。水分不足も考えられます。
(対策)
季節や食生活によるものなのか、ストレスや年齢によるホルモンバランスによるものなのか見極めることが大切です。
温度変化や季節の変わり目など毛穴が開きやすくなることがあります。
脂っこいものや糖質の取りすぎも原因になるので、食生活を気にしてみましょう。
気になる日と気にならない日があると思うので、焦って毛穴ケアをする必要はありませんが、水分をしっかり入れて水分と油分のバランスを整えるようにしましょう。
10cmの距離でしかわからない毛穴問題、自分自身にとっては大問題です。
ただ毛穴は人間には必ずあります。
穴の部分が影になり目立って見えることもありますが、皮脂を出してお肌を潤わせてくれる大切な器官です。
悪者扱いせず、日頃のライフスタイルやスキンケアを少し見直すきっかけにしてみてくださいね。
自分の毛穴は何タイプだろう??
いつでもご相談くださいね。