運動不足解消!50歳でも気楽にはじめられる運動習慣

運動不足とはわかっていても何をどうしていいかわからない・・・

・小さい頃から運動は苦手
・ジムに通ってもすぐに行かなくなってしまう
・一人でウォーキングするのもな

でも適度な運動は大事だということは重々承知している。
50歳を過ぎて体の節々が痛くなったり、疲れやすくなったりするのも現実。

でも整体やハリなどのメンテナンスをするほどでもない。

ずっと健康でいるために、少しでも運動はしなくては!
今では、お家でできるストレッチやヨガをYouTubeで教えてくれる。
やってはみたけどなかなか続かない。

・YouTubeが面倒
・時間が決まっていない
・覚えるのが面倒

少しでもストレスがあると続かない私。

そんな私が見つけた運動習慣がNHKの朝のテレビ体操です。
毎朝、6:25~6:35に軽い柔軟体操とラジオ体操第一か第二をする。

なんといってもラジオ体操は老若男女誰でもできる!
ラジオ体操って体が覚えているし、ラジオ体操の前に準備運動をするんですが、それもちょうどいい。

・時間にテレビをつけるだけ
・時間が決まっている
・体が覚えている

元々早起きで朝の10分間テレビ体操をすることは、まったく苦ではなく、時間が決まっていることも続けられる。
体操をしたら手帳にシールを貼るという。小学生の夏休みのようなことをしています笑

テレビ体操をはじめて10日

体の痛みがなくなった。
立ち上がる時、腕の痛みなどちょっとした動作で痛みを感じる時がありました。
「職業柄しょうがないのかな」そんなふうにも思っていましたが、テレビ体操を始めて不思議と痛みは無くなりました。

あとから調べてみたら、テレビ体操は、骨や関節・筋肉をまんべんなく動かすことができる全身運動ということを知り、呼吸と筋肉を意識しながら全力で10分間体操をしています。じんわり汗をかく日もあります。

自分の”ちょうどいい”を見つけることが大事

私には、ラジオ体操がちょうどいい。
習慣化するには一生続けることができるかどうかが大事だと思っています。

そしてはじめる時期も大切だなって思います。
これから春が来る!何か初めてみたい!そんな時期に始めたのも良かったかもしれません。
今の時期はちょうど朝日が上りはじめる時間で、開けたカーテンから見える朝焼けはなんだかとても気持ちいいんですよね。

運動不足は、お肌にも影響を与えます。
健やかなお肌を保つためにも適度な運動は必要。

無理する必要はないし、いつからでも大丈夫。

テレビ体操オススメです!