落とすケアで美肌に!クレンジングやり方の勘違い

そろそろ花粉が気になる季節です。
日によって何かに反応しているなと感じる今日この頃・・・

いろいろ飛んでいるんだなと気付かされるのは駐車場の汚れている車を見た時です。
雨も降っていないのに白くなっていてびっくりすることがあります。

あらためて目に見えないものが空気中には飛散してるんだなと気付かされます。

そんな春だからこそ、落とすケアをしっかりはじめましょう!

落とすケア

スキンケアの中でも一番大切なことは落とすケアだと思っています。
与えるケア・守るケアももちろん必要ですが、まずはお肌を毎日リセットする落とすケアあってこそです。

落とすケアとは、クレンジングと洗顔です。

クレンジングでやりがちなこと

・クレンジングでマッサージや長時間のせておく
クレンジングは、汚れを洗い流すものです。必要以上にお肌にのせておくことお肌に必要なものまで取り去ってしまったり、マッサージなどをしたらお肌に負担をかけることになりかねます。素早くなじませ洗い流すことが基本です。

・量が少ない
もったいないからと量が少なめだと、お肌をこすることになり摩擦になってしまいます。記載されている使用量を守りお肌の上で抵抗なくすべらせるように使いましょう。

・ゴシゴシ力を入れる
ゴシゴシこすると汚れが落ちた気がする・・・これはよく思われがちです。
摩擦は、お肌にとって一番の大敵です。人差し指は力が入りやすいので、中指・薬指・手にひらを使うようにしてみるとやさしくクレンジングすることができます。
小鼻や顎先など毛穴の汚れが気になるところはクルクルとやさしくクレンジングをなじませるのがオススメです。

・メイクをしていないからクレンジングはしない
メイクをしない日でも日焼け止めなどしている場合は、クレンジングをすることをオススメします。
またナチュラルメイクだったりメイクをしていない日でも、メイク汚れや空気中の汚れ・皮脂などを残したままだと酸化をして色素沈着や肌荒れの原因となります。
その日のうちにメイクオフすることを習慣にしましょう。

そんな大気汚染や花粉などの目に見えない汚れ、そして余分な皮脂やメイク汚れを1日の終わりにしっかり落とすことはとても大切です。

オススメのクレンジング


●MTクレンジングジェル
200ml ¥5,500(税込)

抗炎症成分を多く配合し、摩擦による肌への刺激を軽減しながらもっちりした使用感でメイク汚れをしっかりと吸着させ落とします。
田中みな実さんが愛用されていることで大ヒットしましたが、このクレンジングを使うようになって乾燥がなくなったという喜びのお声をよくいただきます。
洗い上がりがスッキリするのにしっとりする。使いやすさもピカイチなので一度使ったらトリコになるクレンジングです。

スキンケアのキホン!
クレンジングの見直しをぜひしてみてくださいね。

化粧品のご購入