朝の洗顔は水だけ?それとも泡洗顔をした方がいいの?

朝の洗顔は水だけですか?それとも泡洗顔をしていますか?

した方がいいのか?それともしない方がいいのか?
迷われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

基本的に、朝の洗顔は洗顔料を使った洗顔がオススメです。
ただお肌の状態は人それぞれです。体調や季節などで変わってしまいますし使う洗顔料にもよります。

なぜ必要なのか

朝起きた時のお肌は、寝ている間の皮脂や汗、夜に塗ったスキンケアの残り、見えないほこりがついていると思ってください。
水(ぬるま湯)だけでは取りきれない場合があります。
洗顔料を使った洗顔でお肌をリセットしてあげるとメイクのノリも変わってきます。

ただ、朝の洗顔料がお肌に負担をかけていることもあります。

①強力な洗浄力があるものは避ける

石けんなど脱脂力(皮脂を取る力)が強い洗顔料で洗顔後のお肌がつっぱるような洗顔料はお肌に必要なものまで落としてしまっている可能性があります。
キュキュッとお肌がつっぱるくらいが汚れが取れているというのは思い込みです。
洗い上がりがしっとりするものを選びましょう。

オススメの洗顔料

【MTメタトロン】リニューアル!MTフェイシャル フォアミング ウォッシュ

②時間をかけてゴシゴシ洗わない

洗顔は泡を転がして全体にのばして洗い流すだけで大丈夫です。
汚れが気になるところをゴシゴシこすったり泡をずっとのせておく必要はありません。
泡立てネットでしっかり泡立てた泡をふわっとお顔にのせるだけ(数秒)であとは水か水に近いぬるま湯で洗い流しましょう。

ぜひ朝の泡洗顔を習慣化してお肌が毎朝リセットする感じを味わっていただきたいです。