マネてマイナス5歳肌〜シミのお悩み解決編〜

マネてマイナス5歳肌〜シミのお悩み解決編〜

キレイなお肌でいたい!

女性だけでなく、最近では男性の中にもそう思う方が多いみたいですね。

あなたにとってキレイなお肌ってどんなお肌でしょうか?

一般的にこの条件がそろっているお肌がキレイなお肌と言われています。

年齢を重ねていくと、キレイなお肌を目指すというよりもまずは目に付くピンポイントの肌トラブルをどうにかしたいと思いがちです。

お気持ちとってもわかります。

そのピンポイントの肌トラブルの原因や対策をお伝えしつつ、キレイなお肌を目指していくのもいいかなと思ったので、お悩み別でお伝えしたいと思います。

今回はシミのお悩み解決編です。

<原因>

乾燥
紫外線
ストレス
ホルモンバランス
刺激

<肌状態>

外的な要因(紫外線や刺激)内的な要因(ストレス・ホルモンバランス)によりメラノサイトから過剰なメラニンが発生し、ターンオーバーが正常でない場合、メラニンが色素沈着してしまう状態。

<対策>

保湿
ターンオーバーを正常化
刺激・摩擦をさける
紫外線対策
ストレス解消
食生活
美白化粧品

できてしまったシミを薄くするのも、できてしまったシミを濃くしないようにするためには、対策を日々することが大切になります。

日々コツコツです。

紫外線対策(UVケア)は毎日した方がいいですし、乾燥しないよう保湿することも大切です。

タオルの摩擦、今だとマスクの摩擦もシミ(色素沈着)の原因になったりします。

そして、ストレスもシミの原因になるんです。

ホルモンバランスの変調も女性にとっては難題ですね・・・

ストレスやホルモンバランスは、自分ではどうすることもできなかったりしますよね。

その場合は、できるだけ副交感神経を優位するようにしてみましょう。
副交感神経を優位にすると女性ホルモンを活性してくれるんですよ♡

お風呂に入って、体を温めリラックス♪
お風呂でお肌を清潔にして、ゆっくりスキンケアをして、整えられた寝具で睡眠する。
お肌が生き返るような気になりませんか?
眠っている間は、細胞が生まれ変わる大切な時間です。

シミが気になるなという方は、まずは<原因>と<対策>を今日から気にしてみてくださいね。

シミが薄くなってくる日が近づきますよ!

error: Content is protected !!