「シミって、レーザーでピッてやれば消えるんでしょ?」
「気になったら皮膚科で取ればいいだけじゃない?」
もちろん、レーザーという選択肢があるのはとても心強いこと。
医学的な力を借りることで、確かに肌は変えられることもあります。
でも実は…
「消して終わり」じゃないのが肌のリアルなんです。
シミは“結果”。肌からのサインかもしれません
シミが現れたということは、
・紫外線ダメージが積み重なってきた
・肌の代謝(ターンオーバー)が乱れている
・ストレスやホルモンバランスの影響が出ている
など、肌が「今、整ってないよ」と教えてくれているサインの可能性があります。
シミを消すことは表面的なリセットにはなりますが、肌の土台や生活習慣を見直さないままだと…
また同じ場所に出てきたり、別のトラブルが起きたりすることもあります。
ホップ・ステップ・ジャンプのケアで、肌を“根っこから”変える
【ホップ】まずはフェイシャルでプロの意見を聞く
自己判断ではわからない「肌の今」を、触れて・見て・感じてプロの目で確認します。
実は、シミには種類があったり、何が原因でできたかを知ることが必要です。
カウンセリングでは、今のスキンケアや生活のクセなどシミにできる可能性があることを一緒に探していきます。
【ステップ】自分に合った化粧品を使い始める
ホップで分かった肌状態に合った化粧品を選ぶことで、“シミができにくい肌”の土台作りを始めていきます。
肌の代謝が整えば、自然と薄くなることも。
レーザーを考えている方にとっても、肌を整えてからの方が、レーザー後の肌が回復しやすく、効果を保ちやすくなります。
レーザーをした後のお肌も「整える」ことがとても重要になります。
バリア機能を元に戻してあげることでシミができにくい肌をつくりましょう。
【ジャンプ】必要に応じて“攻めのケア”へ
肌の状態やお悩みによっては、美容液・美白ケア・時には医療の力を借りる選択も◎。
でもそのときには、すでに肌は“受け取れる準備ができた状態”。
無理なく、無駄なく、シミにアプローチできます。
大事なのは「消すだけ」より「どう肌に向き合うか」
レーザーで消すことは“手段”のひとつです。
でも、「なぜシミができたのか」「これからの肌をどう育てていくか」
そこに目を向けることが、未来の肌を左右します。
まずは、自分の肌と向き合う時間をつくりませんか?
フェイシャルや化粧品カウンセリングでお手伝いさせていただきます。