今の状態を”変えたい”のに”変えられない”ときの目の向け方

今の状態を”変えたい”のに”変えられない”ときの目の向け方

今の状態を”変えたい”のに”変えられない”って思うときありませんか?

私はあります。

でも”変えられない”のはダメだと思っていません。
今は変えられない時なんだなって思うし、変えたくなったら動けることを知っているから。

でももし変えたいのに変えられないことでずっとモンモンとしていたりダメだと思っている方は、目の向け方をちょっと変えてみてはと思います。

<たとえば会社に不満があって転職したいって思ったとき>

会社はイヤだけど、会社を辞められない。
モンモンと悩み…動けない自分がダメだと思ってしまう…

なぜ転職したいのに動けないんだと思いますか?

そこには辞めない方がいいメリットに目が向いているから。
辞めた方がいいメリットに目が向くとやめることができます。

物事にはメリットデメリットが必ず存在します。
どちらに目を向けるかだけで行動が変わるんです。

「辞めない方がメリットがある」と思えば辞めることはできません。
(例えば)
給料やボーナスが安定している
土日祝休み
通勤が便利
残業がない
人間関係がいい
「辞めた方がメリットがある」に目を向けると辞めることに前向きになります。
(例えば)
このままこの会社にいても成長できない
もっと違う世界が見たい
今よりも給料が上がる可能性
煩わしい人間関係から離れられる
他にやりたいことがある
愚痴や悪口を言いたくない

どこに目を向けるかだけで、感じ方・行動って変わります。

だから私は会社を辞めても辞めなくてもどちらでもいいと思います。

メリット・デメリットはどちらもあるから。

選択する自由があるだけで幸せだと思うし、今の自分がどうしたいかだけだと思うから。

会社を辞めることってすごく勇気がいることだと思います。

私は正社員や派遣社員で何個も会社を転職した経験があるので、今となっては会社を辞めることに全く抵抗は感じないし、ゆっくりしたければゆっくりする時期もあっていいと思うし、お金がなくなってきたり休みに飽きてきたらまたどこかで働けばいいじゃんって思っています。

ちなみに会社を辞めたことを後悔したことは一度もありません。今思うと辞めた後のメリットの方が大きかったからだと思っています。

自由な選択をしてきた私が思う
これがあれば安心・安定・大丈夫!3つのこと

・自分は大丈夫という「マインド」
・これがなくては何もできない「健康」
・最低生活費3〜6ヶ月分以上の「お金」

まずは、この3つのことがあって、自分がどんなメリットに目を向けているか?

”変えたい”のか”変えたくない”のか?

人の気持ちってコロコロ変わります。
”今”自分がどちらのメリットをみていて、心地よいと感じるのはどちらかを選択してみたらいいと思います。

メリットをみて「自分は恵まれているな」って感謝することでまた選択が変わることもありますよ♡

お客様とメニューをしながら転職のお話をしたりもします。
あらゆる経験をしたOL時代15年!私の経験談でよければ、お悩み中の方にはちょっとはお役に立てるかな〜と思っています。

>>フェイシャルでリラックスしながらお聞きします!

error: Content is protected !!