おかげさまで♡自宅サロン開業10周年を迎えました

おかげさまで♡自宅サロン開業10周年を迎えました

おかげさまで、サロンドフミコは自宅サロンを開業して10周年を迎えることができました。

10周年を迎えて今思うこと・・・
「あの時、サロンを開業していてよかった〜♡」

私は20代の頃からキレイになることに興味があって、大人ニキビで悩まされるようになってからはエステサロンやアロマサロンに通うようになりました。スタッフが何人もいる大手のサロンにも行ったことはありますが、なぜか惹かれるのはマンションの一室などのプライベートサロンだったんです。

OLだった私は、女性1人でマンションの一室で仕事ができる・・・そんな働き方もあるんだ〜!こんな働き方ステキだな〜♡と夢見るようになったんです。

「よ〜し!いつか自立してマンションの一室でサロンをするぞ!」そんな夢を持ってOLをすっぱり辞めちゃったんです。
当時の私は33歳でした。

OLしかしたことがない私がトリートメント技術を覚えてお客様に接客することができるのか?
まったくの未経験からアロマサロンやエステサロンで技術や接客を学び、足りないところはスクールに通ったり本を読んだりして、技術や知識を身につけていきました。

ただそれなりに仕事は楽しくできても、OLのときも美容業界にいたときもどこで仕事をしていても悩むことはいつも一緒。もやもやしていた私に・・・

背中を押してくれたことば
「自宅サロン開業しちゃえば?」
そう言われて

組織が向かないとやっとわかった私は「1人でやってみよう!とりあえずやってみよう!」ってすんなり思えたんですよね。
借金をするわけでもなかったし、うまくいかなかったらどうしよう・・・と考える間もなく、かる〜いキモチでやってみようって。

そして2007年3月7日にサロンドフミコを実家の一室にオープンしました。
35歳でした。
お客様ゼロからのスタートだったので、まずはホームページを作り、ブログをやって、チラシを作り、フリーペーパーに単発で広告を載せたりもしたな〜。メニューの見直しなどをして、徐々にお客様も増えていき3年後には念願のマンションの一室にエステサロンを移転。

そう、夢を叶えることができたんです。

今エステサロンオーナーとして、1人でお仕事をしていますが、不安はないですか?と聞かれることがあります。

不安なんて思おうとすればいくらでもありますが、問題が起こった時に考えようって思っているので・・・とりあえずこの10年病気でお客様をお断りしたことが一度もないくらいいつも元気だし、辞めたいと思ったこともないかも。
OLのときの方が、仕事を辞めることばかり考えてたし、このままでいいのかなって不安でもやもやしてた(笑)

とはいえ、私も45歳をむかえ、健康には気をつけたいと思います♡

こうやって笑顔でサロンドフミコの10周年と自分の誕生日を迎えることができ、感謝のキモチでいっぱいです。
あるサロンオーナーの大先輩からサロンをオープンしたとき「まずは1年がんばって、1年続けば3年続く、3年続けば5年続く、5年続けば10年続く」って言われたな〜。
10年続いた今、15年を目指していきます!

これからもサロンドフミコはお客様がもっともっとキレイになっちゃうことを追求してお伝えできる、そしてなんかホッとする心癒されるサロンでありたいと思います。

そして、いつもそばでサロンドフミコを助けてくれるみなさま本当にありがとうございます。

これからもよろしくおねがいいたします。