自立した自宅サロンオーナーになるなら知っておきたい3つのこと①

自立した自宅サロンオーナーになるなら知っておきたい3つのこと①

今日からシリーズでお伝えしようと思います♡

夢を持ってはじめたいと思う方が多い「自宅サロン」ですが、ぜひぜひその前に知っておいてほしい事があります。
趣味ではなく自立したサロンオーナーになりたいと思っているならなおさらです!

先の先をみるようなむずかしい事ではなくて、まずは、開業するにあたっての基本のキを知っておきましょう。
失敗しないために知っておいてほしい事なので、これから開業したいなと考えている方や、開業したけどモヤモヤしている方はぜひチェックしてみてくださいね。

ちゃんと落とし込んでほしいので、1つずつお伝えしていきます!

「自立した自宅サロンオーナーになるなら知っておきたい3つのこと」

①「好きな時間に仕事ができる」の幻想を捨てる

「好きな時に好きな事ででラクに稼げる」と思っていませんか?

自宅なら通勤はなくて自由に時間やメニューを設定できるし、ラクチンだよね♪
これは、ホントの事です!
ただし、自宅サロンオーナーになったらお客様に接しているときだけが仕事の時間ではない事もわかっておきましょう。

お客様に来てもらうためにやっておく事
・集客(ホームページ・ブログ・SNS・チラシ・POPなどの更新・作成)
・お客様からのお問い合わせ・ご予約の対応

まずはお客様が来てくれなくては、自宅サロンは成り立ちません。お客様にお伝えするツールを作成・更新はとっても大切です。ホームページも作っただけではお客様が見つけることはできないし、全然更新していないブログにはお客様は見向きもしてくれません。日々更新が鉄則です!

お客様からのお問い合わせやご予約などのメール返信も、なるべく素早くしましょう。はじめて行くサロンに問い合わせや予約をするってとても勇気のいる事です。そんなドキドキして送ってくれたメールに対しての返信が1日・2日かかるってあり得ません。私はお休みのときでも返信ができる状況なら気づいた時点でお返事しています。

そして・・・

お客様をお迎えする時にやっておく事
・生活臭をなくすための部屋の掃除
・お客様が来店する前の準備

自宅とはいえ、お客様は、非日常の空間としてご来店くださるという事を覚えておきましょう。豪華なインテリアなどは必要ありません。なによりスッキリした清潔感が一番です!玄関やサロンのお部屋はもちろんですが、使うか使わないかわからないトイレや洗面所などもキレイにしておきましょう。香りやBGMなどもとても重要になります。

などなど、ここに出したのはほんの一部です。他にもやる事は無限にあります。

好きな事ではじめる自宅サロンですが、自分の苦手な事もすべてひとりでやらなくてはいけないことも覚悟しましょう。(本当に無理な事は人にお任せするのも大切ですけどね)

まずは基本のキ!

自宅サロンを開業しようと決めたら、やろうとするメニュー以外に、「その仕事を続けるためには本当は何が必要なのか?」まで考えてみましょう。

technology-792180_640

次回は、②「毎月の数字をちゃんと把握する」です♡

「私には何が必要なのかな?」
Fumicoにちょっと相談だけでもしてみたいなという方は、こんなメニューがあります。


ー自立した自宅サロンオーナープライベート相談会ー

「私にはあと何が必要なの?」悩みってひとそれぞれ・・・
まずは悩みをお聞きし、その方に合った必要な部分を探り
うまくいくようFumicoが、アドバイスをさせていただきます。
いまある心の中のモヤモヤをひとつずつひもといて、
一緒に解決していきましょう。
そして自分が思い描くサロンをつくっていきましょう。

★60分 ¥5,000 → ¥3,500
※場所:サロンドフミコ
※予約状況でご希望の日時をご確認ください。
ご予約の場合は、メニューはショートコースをお選びいただき、
メッセージ欄に【自宅サロンオーナープライベート相談希望】とご記入ください。

<予約状況>

ーサロンオーナーにちょっと聞いてみたい!無料メール相談室ー

すでに自宅サロンオーナーでサロンについてお悩みの方、
自宅サロンをこれから開業したいけどどうしたらいいのかな?など
モヤモヤしている事をまずはちょっと聞いてみたいという方は
こちらからご相談ください。
自宅サロンオーナープライベート相談会についてのご質問もこちらへどうぞ。
※お悩み内容はブログにてシェアさせていただく場合がございます。

<コンタクトフォーム>

自宅サロンオーナーの方でしたら業種は問いませんので、まずはお気軽にお問い合わせくださいね。