ひとりで海外旅行に行ってみたらこうなりました。

ひとりで海外旅行に行ってみたらこうなりました。

私、英語もしゃべれないのにひとりで海外旅行に行った事があります。

20代の頃ですが、イタリアとロンドンにお友だちが留学していた事もあって、ポルトガル→イタリア→ベルギー→ロンドンを30日間かけてひとりで旅をしました。
エアとホテルは日本で予約をしていましたが、鉄道は現地でチケットを買って移動したりもしました。スマホがない時代にガイドブックと地図を片手によくできたな〜と思います。

英語力は、中学英語レベルです(笑)
何となく言っている事はわかる・・・というか「きっとこんな事言っているんだろうな〜」ってカンで片言の英会話で受け答えをしてなんとかなりました。女一人旅にはみんなやさしかった♡

airport-690556_640

そんな私が、ひとりで海外旅行に行って感じた事、

・一人旅が無事できたことの達成感
・やればできるという自信
・自分の考え方の小ささを実感(世界は広い)
・海外って楽しい!でも日本って住みやすい!
・私って自由だ!

無事日本にかえってきた時に自分をほめてあげました。

当時の私にしたら、英語もしゃべれないのにひとりで海外旅行に行くなんて考えられませんでした。
ツアーなら行程表があって、現地係員がお迎えにきてホテルまで送ってくれる。でもツアーじゃないと飛行機の乗り継ぎもひとり、お迎えもないのでホテルまでも電車やバス・タクシーなどを使ってひとりで移動、その日何をやるのかもひとりで決めます。

不安もあるけどひとりってラクかも♡

ひとりで海外旅行ができた事やいろんな人との出会いがあった事で、私の考え方はこの頃から変わりました。

「やりたい事はやっちゃおう」って!

「私なんてなにもできない」とあきらめてしまう前に、ちょっと挑戦してみると意外とできちゃったりします。そしてそれが自分の自信につながります。自信を持つとまたなにか違った事に挑戦できるようになります。

ちっぽけな世界でもがいている人がいるなら、いろんな世界をのぞいてみてください。
世界は広いです!自分で選ぶ自由があるなら、やりたいと思ったことはとりあえずやってみましょう!

「やりたい」と思ったことは絶対に叶いますよ♡