資格はあるけどサロンワークがよくわからないんですが…

資格はあるけどサロンワークがよくわからないんですが…

「自宅サロンを開業する場合、サロンワークは必要でしょうか?」

サロンワークというのは、お客様への技術・サービス面はもちろんですが、サロンの衛生管理からはじまり、予約管理、カルテ管理、売上管理、在庫管理などなどサロンを運営していく上で必要な事です。

私の場合、OLしかした事がなくて、技術も資格もなくスパッと会社を辞めてアロマサロン・エステサロンで未経験から技術やサロンワークをサロンで働きながら学ぶ事を選びました。
未経験でもOKなアロマサロンがあったのはラッキーでした♡

ただ、サロンワークが学びたいからとエステサロンに入って技術を教えてもらって辞めればいいか〜という考えで働きだしても、サロンによっては受講料が必要だったり、数年は辞める事ができなかったりという様々な契約があったりもするのでちゃんと考えてくださいね。
サロン側からしたらせっかく育ててもすぐに辞められてしまったらとても残念ですもんね。

結論としては、サロンで働いた事はムダではなかったけど、絶対に必要だったかというとそうでもないかも(笑)

技術が学べた事は大きかったけど、足りない部分はスクールに通って学ぶ事が必要だし、すでに資格や技術がある方は、絶対にサロンで働く事が必要とも思わないです。

なぜかというと・・・
そこには店舗サロンと自宅サロンの違いがあるからです。

じゃあ資格を取得したものの、どうやって自宅サロンを開業していいのかわからない人はどうしたらいいの?

そんな方多いと思うんですよね。

そ・こ・で!

OLを辞めて1年ほどのサロン修行で
10年続いている自立した自宅サロンのすべてをお教えします♡(仮)

というようなメニューをただいま作成中です!(もうしばらくお待ちください)

そんなFumicoにちょっと相談だけでもしてみたいなという方は、こんなメニューがあります。


ー自立した自宅サロンオーナープライベート相談会ー

「私にはあと何が必要なの?」悩みってひとそれぞれ・・・
まずは悩みをお聞きし、その方に合った必要な部分を探り
うまくいくようFumicoが、アドバイスをさせていただきます。
いまある心の中のモヤモヤをひとつずつひもといて、
一緒に解決していきましょう。
そして自分が思い描くサロンをつくっていきましょう。

★60分 ¥5,000 → ¥3,500
※場所:サロンドフミコ
※予約状況でご希望の日時をご確認ください。
ご予約の場合は、メニューはショートコースをお選びいただき、
メッセージ欄に【自宅サロンオーナープライベート相談希望】とご記入ください。

<予約状況>

ーサロンオーナーにちょっと聞いてみたい!無料メール相談室ー

すでに自宅サロンオーナーでサロンについてお悩みの方、
自宅サロンをこれから開業したいけどどうしたらいいのかな?など
モヤモヤしている事をまずはちょっと聞いてみたいという方は
こちらからご相談ください。
自宅サロンオーナープライベート相談会についてのご質問もこちらへどうぞ。
※お悩み内容はブログにてシェアさせていただく場合がございます。

<コンタクトフォーム>

自宅サロンオーナーの方でしたら業種は問いませんので、まずはお気軽にお問い合わせくださいね。