行動できなくなったら成長はそこで終わりです。

行動できなくなったら成長はそこで終わりです。

「Fumicoさんみたいに自宅サロンをしたいけど、うまくいくかどうか不安で・・・」

やった事がないことに挑戦するって不安ですよね。失敗ってこわいですよね。
私も2007年に自宅サロンをオープンした時、不安がなかったかというとゼロではなかったと思います。(失敗したらまたOLに戻ればいいかな〜とは思っていました)

ところで失敗ってなんなんでしょうか?

失敗の意味:物事をやりそこなうこと。方法や目的を誤って良い結果が得られないこと。しくじること。・・・とあります。

「しくじり先生」っていうテレビ番組ありますよね〜
過去に自分がしくじった事を教訓に、自分のようにならないようにと生徒たちに教えるという番組です。けっこう好きでよく見ます。

自分が過去しくじった事=失敗した事ですよね。

失敗した〜って終わってしまっては、ただの失敗ですが・・・
何がいけなかったかをちゃんと考えて、反省をして、分析するという事をすれば、それってもう失敗ではないんですよね。

失敗から得るものって大きかったりします。
しくじり先生たちも仕事になってるし(笑)

必ずしも失敗をおそれる必要ってないんですよね。

私自身、今までいろいろ失敗してきましたよ!
メニューになるかもと受けた数々の資格講座やあまり使わなかったサロン備品…
でも講座の中で学ぶものはあったし、備品も自分で使ってみて私のサロンには必要なかったけど、こんなものだよって教えてあげることができる。

今のサロンのカタチになるまで、メニューも変わったし、これからも変わっていくし、試行錯誤の日々です!

いちばんの失敗って行動できず前に進めなくて、何も得られないことなのかも。
行動できなくなったら、成長はそこで終わりです。
私はそっちの方がこわいかも・・・

いい結果が得られるまでチャレンジすれば、その行動は失敗にはなりませんよ!

失敗するかしないかは自分のキモチ次第!
あきらめなければ、失敗知らずです!

まずはかる〜く行動してみましょう♪