あなたのお肌、取りすぎちゃっているのかもしれません

あなたのお肌、取りすぎちゃっているのかもしれません

クレンジングや洗顔って・・・みなさん、何とな〜くで選んでいませんか?

「汚れが洗い流せればいいからとくにこだわってない」
「クレンジングや洗顔よりも化粧水や美容液などのお手入れを重視している」
「乾燥を防ぐために朝の洗顔は水でしている」

などなど、いがいとクレンジングや洗顔にアツイ気持ちを持った方が少ない気がします。

しかーし!

このクレンジングと洗顔がスキンケアの基本中の基本です。ここを押さえておかないと、うるおいのあるお肌はいつまでたっても手に入れる事ができないかも(汗)
とっても大切な事なので、クレンジングと洗顔についてお伝えしますね。

Q. クレンジングと洗顔って両方必要なの?

A. はい、必要です。クレンジングはメイク用品などの油分を取り除き、洗顔は皮脂やよごれなどを取り除く働きがあります。
なので、それぞれ働きが違うので、どちらかだけではなく両方必要ですよね。クレンジングでメイクとある程度の汚れは取り除けますが、毛穴やキメに入り込んだ汚れをしっかり取り除くためには、W洗顔をする事をオススメします。汚れがしっかり落ちていないと、肌のくすみや毛穴の黒ずみ、ニキビの原因など肌トラブルの原因にもなりますし、その後のスキンケアの効果も落ちてしまいます。
朝は、洗顔料を使って洗顔をし、夜は、クレンジングをした後洗顔をするW洗顔しましょう。

Q. クレンジングや洗顔はどうやって選ぶの?

A. まずは使用感が大切です。洗顔後、お肌がすぐにつっぱるようなものは絶対にさけてください。クレンジングの種類は、オイル・クリーム・ジェル・拭き取りシートなどありますが、毎日の事なので、自分のお肌に合うタイプのもの・使いやすいものを選びましょう。年齢を重ねるとお肌は変わっていきますので、今までは良かったけど、お肌が乾燥するようになった・・・と感じるようでしたら、必要な皮脂まで取り除いている可能性もあります。そんなときは、まずクレンジング・洗顔を見直してみてくださいね。

まだまだ乾燥が厳しい季節です・・・
もし、「お肌のうるおいが足りない」「お化粧のノリが悪い」と感じるなら、化粧水や美容液を見直す前に、クレンジングと洗顔を見直してみてくださいね。

必要なものまで取りすぎているかもしれませんから!
「自分のお肌はどうなんだろう?」という方はぜひご相談くださいね♡

MTメタトロン化粧品を使ったフェイシャルメニューはこちら