クヨクヨ星人から脱却できる、魔法のコトバ

クヨクヨ星人から脱却できる、魔法のコトバ

「ふみこさんってクヨクヨ悩む事とかってありますか?」

・・・ん〜、考え事はしますけど、悩み事があってクヨクヨするって最近ないかもしれません。ただ昔のわたしは、クヨクヨ星人だったので、ポジティブになる本とか元気になる本とかよく読んでました(笑)

ではいつからクヨクヨ星人じゃなくなったんだろう?どうしたらクヨクヨ悩まなくなるんだろう?
を考えてみました!

ークヨクヨ悩み、考えてしまう事ー

例えば・・・

「あんな事言わなければよかった」
「あの時こうしておけばよかった」
「あの人はどう思っているんだろう」
のような、人が関わる事

もしくは・・・

「私にはどうせできない」
「私ってどうしていつもこうなんだろう」
「私なんて何やってもダメ」
のような、自分の事

この事すべてに共通する事は、”過去”に目が向いているということ。過去はいくら考えても変えられません。過ぎた事をクヨクヨ悩むって、時間のムダだな〜って思うんです。過去の事で引っかかる事があるなら、人に関わる事なら本人に聞いてみればいいですよね。自分の事ならわかっているならこれからは自分の行動を変えていけばいいんだし。

でも、過去じゃなくて未来が不安なんです・・・という方もいるかもしれませんね。

未来なんて誰にもわかりません。なのでいくら考えてもいっこうに答えは出ませんよね。
未来の事をワクワクしながら考えるなら全然アリなんですよ!ワクワクはいい方向に向かいますから。でもクヨクヨ考えたところで、どんどんドツボにハマっていきますし、それはかなりの確率で起こりませんし、数年経った頃にはその悩みは忘れていると思いま。2年前の今日、何を悩んでいたか覚えていますか?

考えても答えがでない事をクヨクヨ悩むのも時間のムダなんですよね。

クヨクヨ星人から脱却できた理由は、キモチは自分次第で決めれるんだという事に気づけたからです。

わたしの魔法のコトバ・・・「ま、いっか♪」と、違う事に意識を向かわせる。考えてもしょうがないときは、これに限ります。
これでだいたいのことはキモチが切り替わります。

それでもダメなら・・・人に話したり(人に話す事で自分のキモチが整理できたリします。)ノートに書いたり・・・とりあえず吐き出して!

そしてゆっくりお風呂に入って寝てしまいましょう〜!