【起業入門編】学んで終わりでは、成長しないという事

【起業入門編】学んで終わりでは、成長しないという事

OLからまったく未経験の美容業界へ転職し、自宅サロンを開業し3月には9周年を迎えます。いよいよ10年目に突入です!本当にあっという間でした。

ただいま9年目の私ですが、まだまだ日々勉強であります!

1人でサロンをしていると、技術や美容についての勉強はもちろんですが、その他にも経理や経営、そしてプロモーション…それだけでなくマインド面も鍛えなくてはいけません。本を良く読みますが、セミナーや講座にも参加します。今は、ネット検索をするといろんなセミナーが出てきますよね。

自分が受けたかったセミナーや講座に参加して知識をふやす事は良い事です。
一歩先行く人に知識をリアルに教えてもらうと吸収も早いですからね。

ただ、気をつけなくてはいけないのは、インプットだけで満足する事です。
セミナーを受けて、「勉強になった!」「モチベーションが上がった!」・・・で?!それで終わり??
学んだ事をアウトプットしないなら大切なお金と大切な時間のムダになっちゃいます。

もしセミナーや講座に参加しようかなと思った時、まず考えなくてはいけないのは、そのセミナーを受けたら”お客様のためになるのか”という事です。
すでにサロンをオープンしているなら、それはビジネスです。ビジネスはお客様がいなくては成り立ちません。

・そのセミナーを受ける事でお客様が喜びますか?
・そのセミナーを受ける事でお客様がトクする情報がありますか?

自己満足で終わるのではなく、学んだ事は何かのカタチでお客様に伝えなければいけません。それがアウトプットです。

「誰々さんが受けてたから良さそうだし」「これを受けたら大丈夫そうな気がする」というふわっとした理由だけよりも、「このセミナーを受けてこうやってお客様にお伝えしたらわかりやすいかも」「これを受けてお客様に受けてもらったら喜んでもらえるかな」と、セミナーを受けたあとの次の段階まで考えてみてはどうでしょう?

私も今までいくつものセミナーや講習会に参加しています。自己満足で終わってしまったり、インプットだけで終わってしまったものも・・・(汗)
受けた後の事まで考えていればしっかりお客様にアウトプットできますよね。アウトプットする事で、後々しっかりと自分のものになります。

3月にある方の講座に参加します!すでに講座を受けた後のお客様への伝え方のシミュレーションも勝手につくっちゃってます♡
下準備をしておく事で、講師の方にもいろいろお聞きできるかなと思ってます。
今から楽しみでしょうがない♪

セミナー選びは慎重に〜!
まわりに惑わされずにちゃんと続けられる、自分のお客様に伝えられる、自分に合ったセミナーを選んでくださいね。
知識を得たら、アウトプットして自分もサロンも成長していきましょう!