【起業入門編】すぐに売れなくちゃいけませんか?

【起業入門編】すぐに売れなくちゃいけませんか?

起業をして、お客様はボチボチ来てはくれるようになったけど、自分が思っていたのとちょっと違う・・・
すぐに売れて人気がでれば何も問題はないんですが、なかなか集客ができず売れない・・・そうなると人は焦り考えます。

『このメニューのままでいいのかな』『他にメニューを増やした方がいいのかな』『誰かとコラボしたほうがいいのかな』『お茶会やランチ会に出て友だちを作らなくちゃいけないかな』『ブログをカスタマイズした方がいいのかな』『この仕事自分に合っていないのかな』などなどキリがありません。
いろんな事に時間とお金を使ってサロンのことができなくなって・・・なーんてなったら、ますます迷宮入りです。

tunnel-20180_640

迷宮入りして自分が何をしたいのかわからなくならないように、まわりの言葉に惑わされないように自分は何を大切にしたいかを定めておく事が必要です。※ここでは自宅サロンを開業したいと思っている方のお話です。

◆ちいさなお子さんがいる場合など家庭を大切にしたい方
お仕事はしたいけど、どうしてもお子さん中心になりますよね。行事もあるし、熱が出たらお休みしなくちゃいけないし・・・
そういう方は、売れないからと早々に焦る必要はないんじゃないでしょうか?
もちろん利益を出したいからはじめる起業ですが、お子さんとの時間を大切にしたいから自宅サロンをしたいなと思ったはずです。仕事ができる日にちは月に何日かを出してゆっくりはじめたらいいと思います。
はじめたからにはすぐに売れなくちゃ!って焦るより、無理せず長く続けて徐々にお客様を増やしてお子さんの手がかからなくなったら仕事ができる日を増やしていけばいいんです。サロンを長く続ける事で、信頼ができますよ。

◆自立して好きな事をやりたい自分のことだけ考えれば良い方
これで食べていかなくてはいけない、自宅サロンで自立を目指す方は、無理なくはじめる事が大切です。潤沢なお金がある場合なら大丈夫ですが・・・まずは自分ができる規模を考えましょう。私はこちらのタイプでしたが、はじめは実家の一室からはじめましたよ。3年経って軌道に乗ってからマンションを借りました。
焦る事なく、長く続ける事ができるとお客様も増えますから安定してずっと続けていく事ができるんです。
まずは、自分のサロンの事を知ってもらえていますか?ホームページやブログをつくっても検索されるようになるまでは時間がかかります。まずは知ってもらう努力をしましょう。時間があるうちにチラシをつくったり、ホームページやブログの内容を充実させるといいですね。
ありがちなのは、メニューを増やしたり・何か資格をとろうとする事です。時間はあるはずですからお客様が何を求めているのかリサーチしてからそれが本当に必要な事なのかちゃんと考えましょう。
長く続ける事が目的ですから、お客様が求める自分の好きな事をメニューにする事が大切です。

すぐに売れる事よりも長く続ける事の方が私は大切だと考えています。
自宅サロンをはじめるからには、仕事として長く続けてほしいと思っています。コツコツと続けていく事で必ずお客様は増えていきます。

balloons-892806_640

笑顔で長く続けるために、自分がどうして自宅サロンをしたいと思ったのかをしっかり考えて、行動してみましょう。

メニューは変えても増えても大丈夫です。ただ自分のキャパを超えてまでそれをしなくはいけないんでしょうか?
今、大切にしなくちゃいけないものを考えてサロンのあり方を決めましょうね。

すぐに売れるより長く続ける事ですよ!