【起業準備編】どこではじめるかが本当に大切

【起業準備編】どこではじめるかが本当に大切

起業準備でとっても大切なのが、これかもしれません。

どこではじめるか?

事務所やサロンを店舗でもしくはマンションの一室を
借りようとしていませんか?

ちょっと待ってください!

資金に余裕があって、起業前からお客様も十分確保できているなら
大丈夫かもしれませんが、そうでなければとても危険です。

じゃあどこでするの?

◆まずは自宅でできないか?

◆自宅が無理ならお客様のお家でできないかな?

◆もしくはカフェでできないかな?

◆大きなスペースが必要ならレンタルスペースかな?

おすすめは自宅です!

マンションを借りるとなると、固定費がかかります。
家賃・水道光熱費・駐車場代を毎月支払うことになるんです。
起業してすぐにお客様がいらっしゃるイメージかもしれませんが
集客ってそんなに甘くありません。

はりきってマンションを借りてエステを開業したものの
数ヶ月もしたら支払いがきつくなって、バイトをはじめたけど…
結局、閉店(涙)なんていうサロンを何件も知っています。

そうならないためにも、まずは支出は少ない方がいいんですよね。

私自身、最初はマンションを借りて開業を考えていましたが
家族に相談をして実家の2階でサロンをオープンすることにしました。
築20年以上の日本家屋でしたが、お客様は来ていただけて、
サロンが軌道に乗った3年後にマンションへ引っ越ししました。

焦らずぜひぜひここは慎重に考えてくださいね!

わざわざ部屋を借りなくても、起業はできますよ♡

次回は『何をするか?』です。